おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

328_検索避け

はてなさんを見ていたら、こんなものを見つけました。

以前、有料記事に、自己流の対処法を書いたけど(もちろん、どう考えてどう対処するかはその人の考え次第で選択は自由)、自分の記事を有料化したい人にはこんなサービスがあるんですね。

note からはてなに引っ越した人の記事に出ていました。

なんでも、はてなブログに加えて、「codoc(コードク)」という HTML 編集ができる& JavaScript の貼り付けができるブログ・サイトで、有料課金記事が作れるので、これで note 相当になるのだそうな。

その人の記事によると、有料記事化しているものには、「検索避け」の意味合いで有料にしているものがあるのだそうな。

なるほど。

へー。

記事の有料化にはそんな使い道があるんだ。

安全な閉鎖空間をつくり、一種の共同社会(コミュニティー)とする。

なかなか、ありのまま、真っ正直にとはいかないんですね。

知られたくないことがあるなら、書かなきゃいいのに。

かといって、安全が確保できる範囲では、やっぱり、それなりの人様に知ってもらいたい。

かなりの、ジレンマの末での選択ですね。

霊性の水準がまだまだで、いろいろなトラブルがいまだに起きるネットでは、仕方のない選択肢なのかな。

対価を得る。

これはどういうことなんだろう。

少なくとも、この世で、しかも、そんなに間をおかずに見返りがくることには違いないですよね。

有料で販売できてしまった分については。

別段、見返りがほしくないのに、見返りがくる。

何とも悩ましい話ですね。

ネットの質の向上、やはり、人類全体の霊性の水準が少しでも向上しなければ、なかなか、その安全性の向上も難しいように思えます。

わずかずつでも、努力をして詰めて行くしかないですね、霊性の水準の向上のために。

祈りと感謝行で。

まあ、私のような人間からしたら、縁がないものとして、スパッと離れて、それで終わり。

どうしても、お読みになりたい方は、ご購入になられればよろしいかと存じます、という話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2021/04/17 18:51
②追記: 2021/07/11 17:53
〜訂正内容〜

上記複数回にわたり、表題および本文を加筆・訂正しました。