おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

443_インターネット

インターネット。

元々は、軍事技術から始まったものらしいですが、今では広く普及して、たくさんの人々に様々な形で利用され広く普及していますね。

ある意味では、私達は情報社会の利便性を享受しながら、同時にすべてを知り尽くされている、監視下に置かれている可能性もなくはない訳です。

それはともかく・・・。

個人的な感想としては、ブログはありがたいな、と思っています。

自分の頭の中だけで考えていたこと、あたためていたこと、家族や友人や知人にも中々言えなかったことを、こうして、日本語の通じる世界に向けて発信することができる。

まったく見ず知らずの遠く離れた人にも読んでもらえるかもしれない、気持ちを理解してもらえるかもしれない、などの機会を与えて頂いているのですから、自分としては、とてもありがたいと考えています。

インターネットなら、昔のような身分や権威の厳しい縛りもなく、(制約に触れない限りは)とりあえずは、端末さえ操作する環境にあれば、自由な発信ができる。

やはり、それなりにありがたさを実感しております。