おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

452_副産物

以下は、個人的な独断と偏見なので、お許し願います。

家電などをはじめとする機械ものについて。

普通、家電でも何でも、新品で買えばよほどのことがない限り、初期不良に当たることはないだろう。

これは個人的な特例なのかもしれないが・・・。

実は、いくつかの製品で大外れをつかまされ、困ったことが何度もある。

例えば、エアコン。

あるガス会社関係のところが営業に来て、2 台購入した。

お値段、数十万円。

はじめてのエアコンだったので、よもや、不良品をつかまされれるとは夢にも思わなかった。

当時は、冬だったのだが、まず、よく止まる。動かなくなるのだ。しかも、そのたびに室外機のエラーメッセージを見に行かなければならない。

家の中が寒くてどうしようもないのに、外はさらにふるえるほどに寒い。夜中に何度も見に行かされて本当に参った。

石油ファンヒーターが、給油が面倒で、灯油で手が汚れるし、いちいち灯油を買いに行くのが面倒だったので、やっとエアコンで楽になると思っていたら、大間違いだった。

エラーメッセージを販売店に報告して、何回も見て手当てしてもらったのだが、やはり、症状が間欠的に出る。

仕方がないので、ガスファンヒーターを買って、なんとかその冬は過ごした。

しかし、次の年も変わらないので、サービスの人に来てもらい、症状と経過を話した。すると、向こうにも手に負えないらしく、製品の交換しかないような話になった(まあ、こうした対応をしてくれるのは良心的ではあるのだが)。

結局、この買い物は、完全な失敗で、仮に新品に交換してもらっても、また、大外れが来たらかなわないので、店との相性(因縁、巡り合わせ)が悪いと考え、違う店で新たにエアコンを買うことにした。

修理に来てくれても、ほとんどらちが明かないし、験担ぎ(げんかつぎ)ではないけれど、店と家との相性が悪いと考えたのです。

案の定(?)、次の電器店で買ったエアコンはマトモだった。前のエアコンの不具合がウソのように、当たり前に動作してくれた。

そして、またこれ以上の桁が上がる買い物の失敗があるのだが、これは都合で買い換えることができないので、なんとか修理で乗りきった。

ただし、たまに症状が出るとはいえ、何年にもわたり、何回も修理しても、やはり、間欠的な不具合が出て、それがだんだんひどくなって使えなくなり、1 か月以上、メーカー預かりになったりした。

今は、お陰様でやっとマトモというか、普通になったのだが、モノ自体が古くなってしまった。

やれやれ。

当時は、まだ、五井先生の教えも知らなかったし、因縁因果も何となく思っただけで、ただ、運が悪かっただけだと思っていた。

でも、今考えると、やはり、私や家族というか、家全体としての過去世の因縁が悪かったんでしょうね。

大ハズレをつかまなければならないという、因縁の。

何が言いたいかというと。

こうしたことも過去世の因縁としてこの世にあらわれると考えられるので、完全に防ぐことはできないかもしれないけれど、ほんの少しでも、世界平和の祈りと守護霊さんと守護神さんへの感謝行をして、過去世からある程度定まっている、こうした困るような因縁を解消しておいた方がお得なんじゃないかなあ、ということです。

もちろん、まずは祈りと感謝行の霊性の開発によって、過去世からの悪い因縁を少しでも浄(きよ)めて、そして何よりも人格を向上させることが、第一義ではありますけれど。

その他の身の回りのことについても、祈りと感謝行で、因縁因果をほんの少しでも改善しておけば、お得な面もありますよ、おそらく。

副産物として。

と言いたかったんです。

なお、家電の名誉(?)のために言っておくと、3 代前の洗濯機は、20 年以上、まったく壊れずに、よく働いてくれました。

大きな異音がするようになり、やむなく買い換えた時に、電器店の方が、これ以上もたれたら、我々は商売あがったりになってしまう、と言っていました(なお、その後買った乾燥機能付きドラム式洗濯機は延長保証期間内に何回も修理した。このメーカーはパソコンでも初期不良の時にあまりいい思い出がなかった(初期不良的な不具合を訴えても症状の再現がないと認めてもらえず返却された)ので、家電量販店の店員さんにきいて別のメーカーに変えた。現在は 2 台目。ちなみに、その 1 台目のメーカーは先のエアコンのメーカーでもあった。その家電メーカーとの相性も悪かったのかな)。

いろいろと、外れをつかまされてきましたが、立派に寿命をまっとうした家電(洗濯機)もあることも、記しておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2021/08/01 16:10
②追記: 2021/08/01 16:17
〜訂正内容〜

上記複数回にわたり、本文を加筆・訂正しました。