おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2020-10-21から1日間の記事一覧

145_原仏3

二 経典のなりたち (*1)釈迦はネパールのシャカ族の中心であるカピラ城に、国王スッドーダナ王(浄飯王~じょうぼんのう)の長子(ちょうし~その夫婦の最初の子。特に、長男)として生まれました。釈迦というのは、彼の属していた種族の名で、姓をゴータマ、名…

144_原仏2ー2

前回 ( 143_原仏2ー1 - おぶなより ) の内容の補足で、肉体人間の一生についてです。前回 ( 143_原仏2ー1 - おぶなより ) で、この世に起きてくる事柄は、いいものも、悪いものも、その他、人間の五感で感じることができるものも、何もかも、すべて、時を経て…

143_原仏2ー1

前回 ( 142_原仏1 - おぶなより ) で六師についてのところで、放埒(ほうらつ)に乱れ、欲に支配されがちで、混乱した状況から出た、懐疑論者サンジャヤについて触れましたが、お釈迦さんが台頭してくる(のかな、よくわかりません)のに従って、そのもとに、サ…

142_原仏1

中村元著_原始仏典_ちくま学芸文庫_を見ていきます。なお、今回以降に書いていく内容の表題は、原始仏典を略して、原仏~という形にします。あらかじめご了承願います。では、内容に入ります。よろしくお願い致します。 Ⅰ 釈尊の生涯序章 原始仏典へのいとぐ…