おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

115_方法2

前回の ( 114_方法 - おぶなより ) で、書いたことに関して、突っ込み可能と思われる箇所があるので、補足します。実は・・・。個人的には、ただでさえ説教的な内容なのに、さらに、加えて説教調となるので、あえて書かずにおきました。まあ、しかし、私とし…

114_方法

書くネタもないと思っていたら、ありました。以前、男女関係云々を調べたことで思い出しました。ある男性用のモテ方法です。賢者の戦略、というサイトにあった、【女が求めてくる】おな禁のメリットであるモテる効果がヤバい、という話です(内容が内容なので…

113_気づき

前回、漫画のことを書いていて、思い出したんだが。今は、私はテレビを見ない(見なくても否応なしに聞こえるのは別としても)が、以前、ドラマを見ていていつも感じたことがあった。それは、男女がめでたく結ばれ結婚でハッピーエンドという、ワンパターンな…

112_物語

わからん。少し古めからあるいくつかのバトル系漫画のこと。なかなか、完結しない。必ずや、平和を乱す悪役(しかも、神を完全な悪者とするものまである。あんな言葉遣いと想念と行為が残忍で邪悪な存在は、どう考えても神の名を冠するべきではないと思うのだ…

111_個性

残念ながら私は楽譜が読めず、音楽の素養もまったくない。が、精神的に特につらく苦しい時期があったので、ベートーベンの運命、ドボルザークの新世界よりを、何十回(多分 50 回は越えている)か、聴いいている。チャイコフスキーの悲愴も聴いた。元々、臆病…

110_側面

家にあった父のもので、梅棹忠夫著 わたしの生きがい論 という本がありました。ちょっと記憶が定かではないのですが、乱暴にいうと、近代文明はダメだ、いずれ行き詰まるから、という観点からの否定的なものの見方から、かなり選別された生きがい以外を、つ…

109_感謝

参りました。はてなスターのことが、サッパリわからず、なんかカラフルできれいなアイコンがいくつも増えたな、なんだろう?と思って見たら、自分のアイコンを間違えて加えてしまい、しかも消せなくなって、パニックになってしまった。はてなスターを下さっ…

108_どっち?

今、頓挫してます。お釈迦さんの人柄や考えを探る作業です。まず、「中村元著_原始仏典_ちくま学芸文庫」で、神様の捉え方が特定できず( 2 つ書いてある)、仕方がないので、参考にと、同じく中村さんの、「釈尊の生涯 平凡社ライブラリー」を、わざわざ大型…

107_変写真

今週のお題「怖い話」私には、霊感がほとんどなく、心霊体験も数えるほどしかないのですが、とりあえず、もう一つだけ書かせてもらいます。それは、写真です。夏休みに親戚の家に遊びに行った時に、その親類を撮った時に、何枚か写ったものです(ただし、写真…

106_教訓

今週のお題「怖い話」ネタもないので、これを使わせてもらいます。般若心経について。まだ、五井先生もよく(というか、ほとんど)わからず、仏教やお経にも、まったく興味がなかった頃のこと。母が瀬戸内寂聴さんの法話に興味を持ち、その CD を私が購入した…

105_独語

ポワロのセリフ。私にはすべてわかっています。感覚だけでなく、いろいろと調べるとだんだんわかってきて、なるほど、と腑に落ちるようになってきた。ああ、こんな意味なのか、こんな反応なのか。生理的な反応は、意思の力で抑えていても、半ば自然に出てき…

104_諦観

一部だか、もっとだかわからないが、地球さんは現在次元上昇を続けていて、五次元に脱皮するらしいことを述べている人達がいる。今までは、水準の低い(この意味もよくわからないのだが)私達に合わせて待ってくれていた地球さんが、どんどん振動数や周波数を…

103_変更

また、イケメンについて。いや、美男のことです。仏教について、少しずつ調べていた時に、目にしたものです。お釈迦さんのことです。彼は、転輪聖王または転輪王となれるはずの人であったが、それを取らず、宗教上の王となったとされています。そのことが、…

102_認識

できること・・・。呼吸、歩行、いろいろある。まさに、当たり前。俺もありがたいことに何とか人並みに生きている。ごく特定の状況を除いて。そんな時、人様の言ったり、書いたりしているものを見聞きしていると、与えられていることが、すべて当たり前で、…

101_余裕

イケメン。辞書(国語辞典)によると。容姿がすぐれた男性。(語源) いけてる(=カッコいい)の略に、面あるいは men のついたものという。また、別の辞書では。若い男性の容姿がすぐれていること。また、その男性。(解説)いけてる(=魅力的だ)の略「いけ」に、…

100_普通

男女の一般的な考えについて。ここでは、恋活や婚活をしている女性を例に見ます。街コンで、イケメンを求めて街コンに 10 回以上参加した女性のお話です。彼女による(彼女が話をしたイケメンと彼女の友人の話だそう)と、街コンでは、イケメンの存在比率は少…