おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

608_ひしみー030

03 伝説が語る「真実」・シッダールタ太子に関する基本データ前回( 607_ひしみー029 )のお釈迦さんの特別扱いといい、どうにも納得し難いところがいくつかあるのだが、これは次回以降にまとめて書いていくことにして、次に進む。この節( ・シッダールタ太子に…

607_ひしみー029

03 伝説が語る「真実」・誕生偈の意味ひろさんは、話を先にすすめたいが、もう 1 つコメントを加えておくべきことがあるとする(以下、すべて意訳・改変・省略あり)。ひろさんは、伝記は伝記だが、文献学者のようにこれを無視して(=つまり、創作として扱い、…

606_ひしみー028

03 伝説が語る「真実」・釈迦国は弱小国であったさて、前回( 605_ひしみー027 )から持ち越した、政治家になるか、宗教者となるか、そのお釈迦さんの迷いと悩みが、占相婆羅門の予言に投影されていることから、ひろさんは、この予言を好むとした理由を説明する…

605_ひしみー027

03 伝説が語る「真実」・政治家か/宗教者か ー 人生の岐路前回( 604_ひしみー026 )、お釈迦さんのお父様である浄飯王が生まれた太子であるわが子の将来を、占相婆羅門達(複数らしい)に占わせて、偉大なる帝王となるか、偉大なる聖者になるかの、 2 つに 1 つ…

604_ひしみー026

03 伝説が語る「真実」・アシタ仙人の予言の意味前回( 603_ひしみー025 )は書かなかったが、ひろさんは、史実と伝説の区分けについて、次のようにお考えだ(と思われる)。お釈迦さんが歴史的な人物として注目されたのは、彼が悟りを開いて仏陀となり、教団を組…

603_ひしみー025

03 伝説が語る「真実」・シッダールタ太子の未来ここで、ひろさんは、史実と伝説のはざまで・・といった感じでいろいろと書いているのだか、やはり、割愛させて頂く。端的にまとめる。ひろさんは、史実と伝説の明確な区分などそもそも不可能だとして(どうせ…

602_ひしみー024

02 釈迦仏の誕生・釈迦の生没年とその呼称浄飯王と摩耶夫人との間に生まれた王子は、「シッダールタ」、すなわち「目的を成就せる者」という意味を持つように名づけられた。そして、誕生の時期などについて、また、ゴタゴタと書いてあるが、ここも割愛して結…

601_ひしみー023

02 釈迦仏の誕生・釈迦の誕生と摩耶夫人の死摩耶夫人の出産のための里帰りへの出立の地の宮殿の場所をめぐる学説などいろいろと書いてあるが、すべて割愛する(摩耶夫人のお釈迦さんの出産についてお知りになりたい場合は、お手数ですみませんが、前回( 600_…

600_ひしみー022

02 釈迦仏の誕生・兜率天(とそつてん)から六牙(ろくげ)の白象(びゃくぞう)になって降りて来た釈迦適当にまとめる。ひろさんによると(改変、意訳、省略などあり)。大いなる宇宙意思が凝結して一つの生命体となり、これが輪廻転生を繰り返して、最終的にお釈迦…

599_ひしみー021

02 釈迦仏の誕生・釈迦には数多くの過去世の生死があった適当にまとめます。大乗仏教では、お釈迦さんは、応身仏(おうじんぶつ)とされ、ひろさんによると、宇宙からやって来た如来だという。(*)お釈迦さんは大いなる宇宙意思が人間の姿となった、大いなる宇…

598_ひしみー020

02 釈迦仏の誕生・輪廻転生を信じているインド人以下、ひろさんのお考えに対する私の意訳も含めて、できるだけ簡単にまとめたい。ご了承頂きたい。古代インド人は、生ある者は無限回の生死を繰り返すと考えていたそうで、それは現代のインド人にも引き継がれ…

597_ひしみー019

01 釈迦はいかなる存在か・大乗仏教から見た釈迦前回( 596_ひしみー018 )、この章( 01 釈迦はいかなる存在か )は、これで終わりにすると書きましたが、勝手ながらもう 1 回書きます。とりあえず、ひろさんのお釈迦さんに対する見方と、自分の霊性的な見方を、…

596_ひしみー018

01 釈迦はいかなる存在か・大乗仏教から見た釈迦前回( 595_ひしみー017 )の続きです。あまり仏教に直接関係がない(?)ことをウダウダ書いても、読まれる方はウンザリするかもしれないので、この章( 01 釈迦はいかなる存在か )は、この回で区切りとします。ま…

595_ひしみー017

01 釈迦はいかなる存在か・大乗仏教から見た釈迦前回( 594_ひしみー016 )の続きです。前回書きませんでしたが、宗教の入り方には、以前書いたように、大まかに分けて 2 通りのものがあると考えられます。 1 つ目は、前回書いたようなご利益信仰、すなわち、何…

594_ひしみー016

01 釈迦はいかなる存在か・大乗仏教から見た釈迦あと、いくつか付け加えたいので少しだけ。ひろさんは、明言はしていないが、あのように、お釈迦さんに絶対の権威を与えるということは、信仰している自分が、実は確固たる信念を持ち得ないでいる、この信仰で…

593_ひしみー015

01 釈迦はいかなる存在か・大乗仏教から見た釈迦以下の内容は、また私の独断と偏見となる。私なりの、ひろさんの考え方の解釈や意訳も含むし、今まで以上にきつい内容となるが、お許し頂きたい。1.大乗仏教の権威の確保についてひろさんは、大乗仏教は、この…

592_ひしみー014

01 釈迦はいかなる存在か・大乗仏教から見た釈迦今まで、ひろさんの書いていることに、いろいろと文句をつけてしまったので、とりあえず、この章( 01 釈迦はいかなる存在か )の結びのこの項目( ・大乗仏教から見た釈迦 )は、ひとまず、ひろさんの主張を書こ…

591_ひしみー013

01 釈迦はいかなる存在か・釈迦の教えは普遍的真理前回( 590_ひしみー012 )は、お釈迦さんが、宇宙という絶対真理(ひろさんはこれを宇宙仏と名づける)から、我々人間世界にやって来たれし者だ、つまり、古代インド人や古代インドに発祥した仏教では、宇宙のあ…

590_ひしみー012

01 釈迦はいかなる存在か・宇宙のあるがままの姿が「如」ここで、ひろさんは再び例の「宇宙仏」(すみませんが宇宙仏については 585_ひしみー007 を参照して下さい)なるひろさん特有の造語を持ち出し、ギリシャとインドの宇宙観の違いを比較して、インドの宇宙…

589_ひしみー011

01 釈迦はいかなる存在か・小乗仏教は釈迦をどう見ているのか?前回の続きです。以下は、あくまでも私の個人的な独断と偏見であることをあらかじめご了承下さい。大乗仏教は、お釈迦さんが説いた初期仏教を、唯物論では到底理解できない範囲まで、拡大・拡張…

588_ひしみー010

01 釈迦はいかなる存在か・小乗仏教は釈迦をどう見ているのか?前々回( 586_ひしみー008 ー ・大乗経典が描く釈迦 )で、ひろさんはお釈迦さんを、永遠の存在である宇宙仏または久遠実成の仏とする仏陀観をとる、つまり、お釈迦さんを特別扱いすることを見てき…

587_ひしみー009

01 釈迦はいかなる存在か・大乗経典が描く釈迦前回( 586_ひしみー008 )、法華経の従地涌出品の話を通して、大乗仏教におけるお釈迦さんの位置づけの再確認をするような内容を見てきた。まあ、唯物論では、到底、理解不能な奇妙奇天烈な架空の内容にとられても…

586_ひしみー008

01 釈迦はいかなる存在か・大乗経典が描く釈迦適当にまとめる(意訳・改変・省略あり)。今までに書いてきたような訳で、 ひろさんが描きたいのは、 小乗仏教の釈迦 ー 人間としての釈迦 ではなく、 大乗仏教の釈迦 なのだそうだ。 大乗仏教の仏陀観にもとづい…

585_ひしみー007

01 釈迦はいかなる存在か・釈迦は宇宙仏のメッセンジャーかなり適当にまとめる。ご了承下さい。ひろさんによると、大乗仏教は、釈迦という仏陀・仏の背後に根元的な仏として、「宇宙仏」といったものを考えるそうだ。宇宙仏とは、宇宙全体あるいは宇宙そのも…

584_ひしみー006

01 釈迦はいかなる存在か・星である仏を目印に歩む大乗仏教適当にまとめさせて頂く。大乗仏教は、「あらゆる衆生を乗せて悟りの世界に導く」仏教だ。小乗仏教のように少数精鋭のエリートだけが救われの対象とはなっているのとは異なる。しかし、前回述べたよ…

583_ひしみー005

01 釈迦はいかなる存在か・仏陀と阿羅漢の違いこれも簡単にまとめる(改変あり)。小乗仏教と大乗仏教とでは、理想が違う。小乗仏教では、阿羅漢であり、大乗仏教では、仏陀である。阿羅漢は、信者から尊敬され供養を受ける資格を持つ聖者で、出家修行者として…

582_ひしみー004

01 釈迦はいかなる存在か・大乗仏教と小乗仏教ここに書いてあることを、改変も含めてまとめさせて頂く。ひろさんによると、大乗仏教と小乗仏教の定義は、以下のようになる。小乗仏教とは、出家修行者という少数精鋭(エリート)のみが救われ、他の多くの在家信…

581_ひしみー003

01 釈迦はいかなる存在か・天上天下唯我独尊 ー 釈迦の産声(*)ひろさんは、唯物論で考えたら、摩訶不思議なお釈迦さんの誕生の伝記について、これといった論評をしているようには読めない。前回私が書いた内容よりやや詳しく普通の伝記として紹介しているだ…

580_ひしみー002

01 釈迦はいかなる存在か今回から本題に入ります。・天上天下唯我独尊 ー 釈迦の初声(産声?)申し訳ないが、仏教好きな方にはかなり不愉快な思いをさせることを、あらかじめお断りしておく。お許し頂きたい。私は、ここに書かれている伝記は、逐一引用しない…

579_ひしみー001

以下に、ひろさんの本(ひろさちや著 釈迦 春秋社。このようにいちいち書くのは面倒なので以下はこうして「ひろさんの本」と略す)の章だてをあげておく(一部番号改変や一部平仮名の漢字化などの改変あり)。01 釈迦はいかなる存在か 02 釈迦仏の誕生 03 伝説が…