おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

300_多様5

最初は、ハートカフェ や パウラちゃんねる の指摘していることがほぼ的を射ていると思っていましたが、最近はだんだんと雲行きが怪しくなってきました。詳しくは書けませんが、一つずつ。ハートカフェ は陰謀論をあえて滅却(忘却?)しているのかな。まさか…

299_多様4

神様のみ心においてみんなを崇(あが)める。これは老若男女、あらゆる人を問わない訳です。肉体人間の本体が神様の分霊(わけみたま)、分け命であるならば、どの人にも神様の命が宿っていることになる。赤ちゃんからはじまって、おじいさんからおばあさんまで…

298_多様3

前回 ( 297_多様2 - おぶなより ) の続きです。大まかな話になります。逐一引用することもできないかもしれませんので。彼女の話には、女性は女という性別に生まれた、ただそれだけで、蝶よ花よ、とほめそやされ大事に育てられてきたとされていた(毒親や虐待…

297_多様2

前回 ( 296_多様 - おぶなより )、ああは書きましたが、彼女の主張を絶賛全肯定するものではありません。ただ、彼女の頭の回転の早さ、(多分淀みなく並べられた内容の)速射砲のような喋りに、驚いたということで。渥美清さんや志村喬さんの演技を隙のない名…

296_多様

ユーチューブなんですが。いやー、あんな人がいるんですね。たまげた。自分なんかは、トロいし、頭の回転もスローモーなんで、とてもついていけないと思った。ハートカフェ からの AI の関連付けか?わかりませんが。マミ先生という人の恋愛ネタの動画。とに…

295_相違

久しぶりに買ったままほったらかしにして読まなかった本を読んだ。ベストエッセイ 2018 という本。いろんな人がいろんなことを書いていらっしゃいますが、見慣れない漢字と横文字が結構多く散りばめられた文章が多いですね。なんか瀬戸内寂聴さんの文章が、…

294_俯瞰

もうだいぶ前から唯物論には限界を感じていたのですが、以前様々な社会の仕組みを学ばせて頂いた、追及派(?)の、KS さんや SM さんのブログもすっかりご無沙汰になってしまった。この人達は宗教にたまに触れることがあっても、実質の内容が唯物論なので、い…

293_寅さんと日本語

男はつらいよの第1作を見た。当時の時代背景や環境、人々の表情や風俗の現代とのあまりもの違いに驚くが、何より寅さんを演じる渥美清さんの日本語が素晴らしかった。スッキリした。滑舌のよさ、口上の巧みさ、ともに素晴らしい。現代は主役の人でも、モゴ…

292_ネット情報

インターネットの情報。玉石混淆ではあるが、取捨選択をできる幅が広がったとは確実に言える。実は自分は、今でこそ世界平和の祈りを個人的に勝手にさせて頂いているが、五井先生を知ったあとに別の宗教に入ったことがあった。五井先生の 神と人間 という本…

291_伏せ字のタイトル

あまりいいことではないのだが。悪いですかね、愚痴なので。真善美に悖る業想念になってしまうから。でも、やっぱり文句を言いたくなっちゃうんだなあ。何とか変えて頂く訳にはいきませんかね。だめなんでしょうねえ。最近は、テレビをほとんど見ないで、ユ…

290_空即是色_その3

空即是色_その3。ー 常住坐臥(じょうじゅうざが)の祈りを ー悪いものも現れなければ消えないとすると、これも大変です。どれだけ悪いことがあるかわからないですから。「現れれば消えるというけれど、先生、私は今後どれだけ現れるんですか」と聞きにくる人も…

289_空即是色_その2

空即是色_その2。ちょっと思うところがあって、二部構成としたところを、三部構成に変えます。勝手を言ってすみませんが、ご了承願います(これに伴って、前回の文章を加筆・訂正しています。この点も、すみませんがご了承願います)。なお、大怪我がかすり傷…

288_空即是色_その1

空即是色_その1。五井先生の空即是色ありました。前回 ( 287_バチの授業 - おぶなより ) で、世界平和の祈りと守護の神霊(守護霊さんと守護神さん)への感謝行で、悪い因縁のあらわれがかなり軽減・緩和されることについて、五井先生の空即是色の本が見つかっ…

287_バチの授業

またまた、前々回 ( 285_因果律 - おぶなより ) の補足になってしまうのだが、因縁因果の話を追記したい。現世、今この世のなかで、起きる不条理な出来事などの原因、すなわち因縁の大半は過去世にあり、逆に言えば、因縁因果の法則が現世での間、この世で生…

286_過去世と宿命通

( 285_因果律 - おぶなより )に書いた因縁因果や過去世の話を再度します。自分としては、できるだけわかりやすく、平易に、と考えて書いているつもりなのですが、あとから読み返して見ると、どうもモヤモヤとした書き方だなあ、と感じるところがあったりする…

285_因果律

前回( 284_拘泥 - おぶなより )因縁因果について、脅しのつもりではないのだが、まずい書き方をしたので補足をしたい。ハートカフェ や パウラちゃんねる にアラサーやアラフォーのわがままな女性達に対して、コメントとはいえ、彼女達をひどく蔑んだ言葉を…