2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧
以下は、個人的な独断と偏見なので、お許し願います。家電などをはじめとする機械ものについて。普通、家電でも何でも、新品で買えばよほどのことがない限り、初期不良に当たることはないだろう。これは個人的な特例なのかもしれないが・・・。実は、いくつ…
以下は、個人的な独断と偏見なので、お許し願います。ある行為について。それはツバ吐き。今まで、輪廻転生や因縁因果を書いてきたけれど、素人(宗教家でもないし、霊感もほとんどない)なので、残念ながら確たることはわからない。あくまでも、五井先生のい…
私達は肉体人間としてこの世に生きています。しかし、自分で生きようとして生きているのではありません。なぜならば、心臓をはじめとした、肉体人間の身体を構成する各器官は、自分の顕在意識で働かせている、動かしているものではないから。心臓よ動けと顕…
以下は、ちょっと、批判的で真善美に悖(もと)る想いと行いの業想念になるが、お許し頂きたい。インターネットサイトのこうしたやり方には、だいぶ慣れて、ある程度さばけてきてはいたのだが・・・。美輪明宏さんへの、とある新聞社のインタビューの記事。は…
はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」スマホ。スマートフォンの略称ですね。iPhone のことなのか、それとも Android のことなのか、云々の話もあるようですが、細かい話は省きます。とにかく、スマートフォンの略称がスマホだとします。…
以下は、個人的な独断と偏見ですので、お許し願います。よく、孤独はさびしいかのように言う人や書いてあるのを時おり見たりする。そうかなあ。ご本人の資質にもよるだろうけれど、神経質だったり、人様に気を遣(つか)う性質だとかなり疲れます。特に目上の…
前回( 445_説教2 )、親子関係について私見を書きましたが、今回はこれをも含めた人間関係について書きたいと思います。端的な場合、輪廻転生の末に悟りを得たような人同士の場合なら、神様の分けられた個性を持ちながらも、互いに尊重し、協調し、融合して、…
だいぶ前に、世の女性様方にあらゆる意味で無駄とは知りつつも、私的な説教を書いたことがあります( 270_説教 )。それからすれば、これは一般向け(?)になるのかな。わからないけど。そんな訳で、説教2 です。親子。それも、そこそこ仲のいい親子やきわめて…
444。このブログの通し番号になります。数字が揃(そろ)いました。いわゆる、ゾロ目です。ネットを調べてみていくつか出ていたのは、なんでも、この 444 という数字はエンジェルナンバーというもので、たくさんの天使が自分を見守ってくれて、その導かれによ…
インターネット。元々は、軍事技術から始まったものらしいですが、今では広く普及して、たくさんの人々に様々な形で利用され広く普及していますね。ある意味では、私達は情報社会の利便性を享受しながら、同時にすべてを知り尽くされている、監視下に置かれ…
以下は、私の個人的な主観にもとづく勝手な仮説なのでお許し願います。今まで幾度となく、私達は神様の分け命、分霊が人間そのもの、霊なる人間こそがその本体だ、と書いてきました。しかし、実際には、ほとんどの人(悟りを開けない人のことだから、地球上の…
以下は、個人的な主観にもとづく仮説や感想なので、お許し願います。前々回( 439_こっちに2 )の補足になります。あそこで、悲しみ、哀しみ、つらさ、とした意味合いについてです(否定的(ネガティブ)な言葉になりますがお許し願います)。白馬の王子様。女性の…
以前( 428_法悟28-27-2 )、S さん( スリランカ仏教界のアルボムッレ・スマナサーラ長老 )の原始仏教経典の法句経(ダンマパダ)のお話で、「現象の世界にいる限り、グッドタイミングは絶対にあり得ない、というのがブッダ(お釈迦さんのこと)の教え」だ、という…
以下は個人的な勝手な考えや感想なので、お許し願います。女性。その本質はあくまでも受け身で、大切にされたいと願っているようだ。しかも、大抵の場合、社会的権力や腕力では男性に敵(かな)わないから、わが身大事を第一に、用意周到で徹底的な自己保身を…
前々回( 436_想いと記号 )、言葉や数字が、(肉体を含めた)人間の意思疎通の手段として用いられるものであることに触れました。言葉や数字には、意思が伝達できるように概念が込めれている訳ですよね。つまり、突き詰めると人間のその概念に対する理解の有り…
以下は、あくまでも個人的な主観にもとづいた感想なので、そのようにご了承頂きたくお願い申し上げます。恋愛ネタのマミ先生。実に面白い。唯物論者みたいなので、時折、それなりのあまり好ましくない言葉は出てくる(それでも嫌悪感や悪意は感じない)。しか…
前回( 435_まだまだ )、言霊について触れたけど、これは日本語特有のものなのか、そうでないのか、外国語ではどうなのか、と考えたら、何だか根が深い問題になりそうなので、到底、自分の手に追えそうもありません。なので、ど素人の感想文だけを書かせて頂…
言葉遣(づか)い。否定的(ネガティブ)な言葉。バカ、アホ・・・などの言葉を使わない方が好ましい、というか、望ましいことを、以前書いたことがあります( 120_言葉、122_また など)。自分には、ほとんど霊感らしきものはないので、ブログで、今でいう霊性(ス…
前回( 433_非モテコミット異論4 )の補足です。もし、あれをお読みになった方がいらしたら、一体、何をバカなことを言っているんだ、コイツは? とお感じになった人がおられるかもしれません。世界平和の祈りと霊性の開発を推奨(すいしょう)している人間が、…
今、まだ仏教に関するこれからの方向性について逡巡中だし、何を書いていいのかわからないので、久々に非モテコミットについて、書いてみようと思います。個人的には、やたら長ったらしいし、何だ、この訳のわからない変な造語は?ってのが第一印象だったこ…
般若心経の一般的な解釈に対する疑問から始まって、じゃあ、般若経、大乗仏教をほんのわずかでも知らなければ、と思ったけれど、そのあまりの分量の膨大さに、これはごくごく一部を理解するだけでも、自分には到底不可能だと感じました。ならば、せめて起点…
ユーチューブのハートカフェの動画で笑ってしまった。男女逆転!どれだけ女性の婚活がワガママかすぐ分かるという動画。人を笑わせることも大変で難しいから、そうそう、やらないのかもしれないが、変わった演出(炎の演出?)が面白かった。何度も笑ってしま…
第 4 週 人格の完成をめざす7 人格者には敵もライバルもいない( S さん訳) 愚か者は名誉・財産を得ても、 それは彼の一切の道徳を破壊し、 頭(智慧)までも切り落としてしまう。(七二) (第5章 愚か者 より)(今枝さん訳) 愚か者は、知識と名声を得ても ついに…
第 4 週 人格の完成をめざす7 人格者には敵もライバルもいない愚か者は名誉・財産を得ても、 それは彼の一切の道徳を破壊し、 頭(智慧)までも切り落としてしまう。(七二) (第5章 愚か者 より)適当に書きます。ただ、この S さんの訳は、前( 426_法悟28-26-2 …
第 4 週 人格の完成をめざす6 人生にグッドタイミングはあり得ない飢えることは、最悪の病である。 現象(サンカーラ)は最悪の苦しみである。 このことをあるがままに知る(人にとって)、 涅槃(ニッバーナ)は最高の幸福である。(二〇三) (第15章 幸せ より)勝…
第 4 週 人格の完成をめざす6 人生にグッドタイミングはあり得ない飢えることは、最悪の病である。 現象(サンカーラ)は最悪の苦しみである。 このことをあるがままに知る(人にとって)、 涅槃(ニッバーナ)は最高の幸福である。(二〇三) (第15章 幸せ より)適…
第 4 週 人格の完成をめざす5 真理に逆らわずに生きよう(S さん訳) 豪華絢爛(ごうかけんらん)な王の車も朽(く)ちていく。 そのように人間の肉体も老い枯(か)れていく。 しかし、聖者によって語られた真理が老いることはない。 平安に達した人々はその真理を…
第 4 週 人格の完成をめざす5 真理に逆らわずに生きよう豪華絢爛(ごうかけんらん)な王の車も朽(く)ちていく。 そのように人間の肉体も老い枯(か)れていく。 しかし、聖者によって語られた真理が老いることはない。 平安に達した人々はその真理を語る。(一五…
第 4 週 人格の完成をめざす4 豊かに生きられる唯一の条件物惜しみする人は天界に行けない。 愚か者は布施を賞賛しない。 しかし賢者は布施に随喜(ずいき)し、 それによって彼は来世に幸福となる。(一七七) (第13章 世の中 より)一つ書き忘れたので、補足し…
第 4 週 人格の完成をめざす4 豊かに生きられる唯一の条件物惜しみする人は天界に行けない。 愚か者は布施を賞賛しない。 しかし賢者は布施に随喜(ずいき)し、 それによって彼は来世に幸福となる。(一七七) (第13章 世の中 より)気ままに書きます。S さんの…