おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

052_極微

これまで何回も世界平和の祈りのお願いをしてきました。具体的には、守護の神霊さんの運命修正を含めたご加護としての救済を、もっともっと多く頂かないことには、もう手詰まりで、二進も三進も(にっちもさっちも)いかない、と考えられるからです。(*1)仮に…

051_祈りと念力

前回 ( 050_喚起 - おぶなより ) で SM さんに、その安定度を見込んで、祈りのお願いをしました。ただ、私の今までの内容を見て頂ければ、おわかりになると思いますが、祈りとは、再三再四引用した、 世界平和の祈り のことです。間違っても、他人を損ねるよ…

050_喚起

前回 ( 049_お節介 - おぶなより ) で、話が、段々とそれてしまい、何だか追及派の人達へのイチャモンみたいになっちゃったな。そこで、私の言い回しでは、いくらかわかりにくかったかな、と思うので補足をする。追加説明をします。なお、分不相応なのは、百…

049_お節介

前回 ( 048_嫉み - おぶなより ) の続です。まあ、先に述べたことは、容姿いいめに生まれついたことは、ありがたいことです(これも、過去世の因縁が関係している)。ただ、表立ってはあまり気づかないけれど、世間にはこんな意識、こんなことがあるよ、とひと…

048_嫉み

決めつけについて。例えば、イケメンはこうだ、フツメンはこうだ、X (あまり見目麗しくない女性)はこうだ、と決めつけるのは、間違っているよ、必ず例外があるから、ということ。イケメンにも、その天性の恵まれたモテ要素にあぐらをかいて、遊びまくるしょ…

047_非取引

前回 ( 046_地味に - おぶなより ) で、チョイワルやチャラ男にならず、誠実に生きて下さい、と書きました。おわかりだとは思いますが・・・。私は、何もモテ方を指南したくて、あれを書いたんじゃないんです(そんな誤読もあるはずもないんですが、念のため)…

046_地味に

前回 ( 045_意味は - おぶなより ) からの続き です。先に、女性について書きましたが、書いているうちに、男性にも一つ言いたいことが出てきたので、追加します。それは、誠実な態度をやめないでほしい、ということです。彼女ができない、あるいは、結婚で…

045_意味は

本やインターネット(以下、ネットと略)で見た、男女関連について、雑記します。男性に関しての記述でよく見かけたのは、男性を動物のオスのように見立てて、狩猟本能があるから、ハンター(狩猟家)のように、欲しいものを狙って漁りまわるのが当たり前と、あ…

044_省み

ちょっと、同じような内容を、あちこち散漫に書き散らしたので、勝手ながら、自分の復習も兼ねてまとめを書きたいと思う。かなり勝手な独断と偏見に満ちた仮説が入り交じるが、お許し頂きたい。以前に、すべての世界は波動により、細かい方から粗い方にかけ…

043_地道に

あー、笑っちゃ悪い?のかもしれないけど、笑っちゃた。不倫男の成長記録というブログの、ハイスペ男性の遭遇確率という話。面白かった。要は、マッチングアプリの高スペック男性は、99 % 以上は、サバ読みのインチキだよっていう話。これを愚直というか、正…

042_平易に

最近、男女のことを書いたりしたんで、現時点での状況を参考にと、インターネットを見たんだけど、相も変わらず、だね。何がって、横文字の氾濫がさ。(*1)クライシス、コミット・・・、こんなもん、危機、重大な局面と、かかわりを持つ、関係する、でいいじ…

041_あれの補足

( 034_あれについて - おぶなより ) の補足です。実は、書こうかどうか迷ってたんだけど・・・。これを抜かしてしまうと、あの話が通り一遍(*1)の精神論になりかねないおそれがあるので、やはり、つけ加えます。この世全体が、肉体人間観に大部分を支配され…

040_話し方を

( 039_またか - おぶなより ) で、X さん(あまり見目麗しくない女性)に天賦のものを活かしなよ、と書いたので、ついでに書き足します。女性の中には、媚(こ)びる声と言ったら言い過ぎかもしれませんが、可愛らしい声を出す人、いかにも優しくしてあげたいよ…

039_またか

あー、人間できてねえ。ムカムカ、イライラする業想念が抑えきれん。とても、祈る気持ちには、なれないよ。情けない。身体の調子が悪い時には特に堪える。(*1)臆病ながらも、元々わがままで短気だったから、瞬間湯沸し器みたいになっちまうんだ。汚物扱いの…

038_修正可能性

( 037_未開発霊性 - おぶなより ) で、自らの努力が実を結んで、イケメンの彼氏または夫を獲得した女性の想定例を書きました。ですが、やはり別れるのは、酷なので、何とか回避する手立てはないものか、と考えました。考え得るのは、やはり、彼にも世界平和…

037_未開発霊性

合コンですか。それまでの相手は切り捨てて、大切にしてもらいたい本命は、財力、容姿を満たしたいいとこどりですか。合コンで理想の相手を探すのは、こうした意味じゃないですか。だから、スペックの高いヤりモク男が来たりするんじゃないですかね。あるい…

036_薦めず

世の中には、いろんな本があり、様々な主張があるのだが、先の女性さん達に関するもので、これはちょっとなあ・・・というものを、少し書いてみたい。まあ、言っても栓ないことなんだけど。二つの系統を取り上げます。一つは、肉体人間を、徹底的に動物的に…

035_自然に

( 033_変化の兆し - おぶなより ) の補足です。その終盤に、乱れた想念と行為を正すには、恐怖や罰を恐れるような形では、不十分なことを述べました。輪廻転生の厳しさを見て、真善美に悖る想念と行為を思い止まらせるだけでは、不十分だと。これは、イヤイ…

034_あれについて

( 033_変化の兆し - おぶなより ) に、滅茶苦茶キツイこと書いたから、言い訳しとこうかな。まあ、後の祭りなんだけどさ。女性に対してあんな厳しいこと書いたけど、私自身は高潔には程遠い人間です。本音では、様々な女性にモテまくりたいと、正直思う。そ…

033_変化の兆し

最近、接客業をされる、特に若いアルバイトの男性の霊性が、少し上がってきたのかな?と思うようになりました。私は、元々小心者で気が弱い上に、小学校時代にどうしようもない悪魔のような凶悪人間に長い間いじめられた経験があるためか、人様の対面時の態…

032_幻2

ここから先は、( 031_幻 - おぶなより ) と類似の話で、少しあとのことです。またまた、お見苦しいこともあるとは思いますが、お許し願います。私は貴女(あなた)に対して、何ら感情を露(あらわ)にする言葉は発しませんでしたね。ただ、無意識に視線が熱を帯…

031_幻

歯医者さんに行った時のことです。受付に、メガネをかけたかなりの美人さんがいました。受付業務も先生の治療のお手伝いや各種処置もなさっていたので、歯科衛生士か歯科技工士か、歯科助手の方なのでしょう(もしくは、若いから新米の見習い女医さんかな?)…

030_瞬時の意思疎通

男女間には、様々な恋愛観があります。思うに、本来の恋愛、つまり男女間の意志疎通は、ほんの一瞬なのではないでしょうか。ほんの一瞬で、互いの異性としての電算機(コンピューター)が答えを弾き出し、わずかな反応を表出させるのです。勝負は瞬く間。あっ…

029_わかりやすく

文章読みのいくつかの点で触れましたが、本来必要もないのに、余計な形容装飾をしたり、わざわざ難解な語句を用いたり、それまでロクに使われていなかった(つまり、それまで該当して使われていた平易な日本語がちゃんとあったのに)訳のわからない外来語みた…

028_情けと霊性

情けは人のためならず。人様に善きにはからい、尽くしておけば、その恩恵が必ず巡って戻って来ますよ、ということですね。一時は、やたらと人様に情けをかけるのは本人のためにならない、と誤解された向きもあったようですが、本来の意味はこちらです。ちな…

027_色即是空と空即是色

以下は、あくまでも個人的な解釈なので、色々と異論があるかもしれませんが、悪しからずご了承下さい。なお、基本的な考え方は、五井先生(日本の宗教家五井昌久さん)のものを踏襲しています。ということで・・・。般若心経は、お釈迦さんが、観音菩薩の姿に…

026_無題

魂ですか。霊魂だから、当然、愛が主題になりますね。愛は、真善美に悖らず、互いに思い合う素晴らしいこと。また、見返りを求めず、でき得る限りのことをしてあげること。してやった、やらない、ではなく、自然に相手のためになり、調和もとれる。そこでは…

025_苦手な動物

私は犬が嫌いである。幼少時は放し飼いの犬(野良犬?)が怖かったし、ある程度経ってからも、民家脇の道路を歩いていて、いきなり大きく吠えられ、心臓が止まりそうなほどギクッとしたことが、一度や二度ではない。その度に、このクソ野郎(犬畜生か)!石でも…

024_真心

真心(まごころ)とは何だろう?字引には、嘘のない真実の心、とされている。私は、誠心誠意を尽くして事に当たる、その心、と考える。昔、何の本だったか忘れてしまったが、こんな話があった。歌舞伎か何かの舞台役者さんの話。ある観客が、手抜きだかやる気…

023_嫌いな人

私は女性は好きだが、性格に問題があり、あまり美しいとはいえない女性(以下、X とする)は、経験上嫌いである。むしろ、美しい女性(以下、美人とする)の方が、好きだ。というのは、X には嫌な思いをさせられることが多かったからだ。幼少時から、異性にチヤ…