おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

085_t さんへ

これは、ここにはまったく関係ないのだが・・・。以前、触れたことのある祈りの先達の t さんという人(女性)がいる。まあ、彼女ほどに霊的に上位にある人は、信仰者の端くれにもならない俺には縁すらなく、この文章を読むこともないと思うのだが、万が一に備…

084_独自性

さて、今まで、さんざんに男女関係やら何やら、余分なことを書いてしまった。ここで、あと三つだけ(多分)書いて、一区切りとします。また、俺様主義の勝手なホラ話になりますが、あらかじめ、ご了承下さい。そして、そのあとから、お釈迦さんの言動なり、人…

083_種の保存2

前回 ( 082_種の保存 - おぶなより ) の補足です。前回の(*1)で、男性のあり方に関して、神様の分霊(わけみたま)を頂く(宿す)者としての、主体のあり方について触れました。むろん、こうしたことは、女性にもまったく同様に当てはまります。神様の分霊を本…

082_種の保存

種の保存と霊性の開発前回 ( 081_目安の3回 - おぶなより ) の続きです。お付き合いや結婚についていくつか書いてきましたが、俺は、別に恋愛や結婚を強制したい訳じゃないんです。因縁因果で見れば、未婚のまま生涯を終える方は、当然にいると考えている。…

081_目安の3回

前々回 ( 079_特徴と行動原理 - おぶなより ) の補足です。それは、男性から女性に向けてのお付き合いの申し込みのところで書いた三顧の礼についてです。既述のように、女性は常に自分を守るために、本音と建前の使い分けがすこぶる激しく、それも極めて高度…

080_外見と因縁

ネット談義?への言いがかりへの付け足しとして、グダグダと記します。たとえば、顔の話。学者さん大好きな勝手に法則創作?の顔と免疫力その他もろもろの能力との関連づけなんか、です。一例をあげると、美しい顔は、健康、なかんずく、免疫力と生殖能力の…

079_特徴と行動原理

女性に対して、厳しく書きすぎたかな。極論すると、自身の保全を第一に置きながら、最大限の満足度を得ること。これを、金科玉条に行動するね。おそらく、ほとんどの女性は。だから、恋愛でも、その実質的な主導権をいつも握りたがるんだね。これは、もう、…

078_磨き

まあ、縷々(るる)と書いてきましたが、もし、神様をしかと信じることができるならば、あまり力む必要はないのかもしれません。そもそもからしても、神様を信じ切ること自体が、一大難事業ですので。この世で、どんなにあるべき論を唱えだって、残念ながら限…

077_裁定的評価

前回 ( 076_外見評価3 - おぶなより ) は、無理に終わらせようとして、かなりはしょって、尻切れトンボみたいになっちまいました。まあ、だけど、あまり深入りすると、ダーウィンの進化論も、果ては、アインシュタインもありゃりゃ?になってキリがなくなっ…

076_外見評価3

前回 ( 075_外見評価2 - おぶなより ) の続きです。高級ホステスこじきちゃん(以下、高こさんと略します。長いので)という人に、もし万一読んでもらえたら、あれで足りるかなあ、と思ってもう一度彼女のあの文を読み直しているうちに、気になったことがある…

075_外見評価2

前回 ( 074_外見評価 - おぶなより ) の続きです。高級ホステスこじきちゃんという人に、大丈夫だとは思うけど、念のためにちょっと補足しておきたいので。あなたは、女性の画面審査を許されるのは、竹内涼真くんのような若きイケメンだけだよ、としていたが…

074_外見評価

最近、高級ホステスこじきちゃんという人の、男は顔じゃないは残念だけどウソ、という異性の容姿の品評行為?についての文を読んだ。要は、イケメンとはお世辞にもいえない男達が、なぜに、こんなにも身勝手に、容姿偏差値?で自分達よりも上位にある女性(=…

073_憲法異論2

前回の憲法話 ( 072_憲法異論 - おぶなより ) は、俺が、一体、何を言っているのか、何が何だか、訳がわからなく感じられたかもしれません。まあ、SMさんなら、すぐにピンときて、わかるでしょうね、間違いなく。あれは、俺自身、憲法についてのとらえ方が、…

072_憲法異論

これから、つまみ食いした仏教の再入門みたいな羽目になっちまったけど、どうしようかな。あくまでも、韓非のような視点で、祖師や孫弟子?を祭り上げ、美化する先入観を排して見ていけばいいのかな?どこまでできるか、まったくわかんない。かといって、リ…

071_無批判

前回 ( 070_不変 - おぶなより ) で、なぜ他者を批判してはならないか?について、理由を書いといたほうがいいかな、と思ったので、補足する。貴方( KS さん)には、本来なら因縁因果や輪廻転生について、俺がこれまでに書いてきた内容を参照してほしいのだが…

070_不変

難作業があるので、ネットも大体見たし、そんなには変わらないだろうから、見なくてもいいかな、とも感じてきているのだが・・・。昔(数年前)、ちょくちょく見ていた KS さんという人のブログが、しばらくぶりに見てみると、あらま、嘲笑顔文字がかなりなく…

069_お経

お経のことについて書き足すことその他があるので、前回 ( 068_玄奘さん2 - おぶなより ) の続きです。お経ですが、般若心経の本に、ポケット般若心経 大本山読経 CD 付き ひろさちや著 講談社 という本があります。読経には、日本のお坊さんによるものが 3 …

068_玄奘さん2

( 067_玄奘さん - おぶなより ) の続きです。玄奘三蔵さんと仏教とお経について、まだ、いくつか疑問点があるので、これを書きます。1.玄奘三蔵さんについて彼は、仏教に絶望することはせず、人々を救う可能性を託して、命懸けの経典の学習と取得のための難…

067_玄奘さん

はじめに(玄奘三蔵さん、お経) ( 066_般若心経続 - おぶなより ) で、般若経から始めるとしましたが、勝手ながら予定変更して、前置きをすることにします。ご了承下さい。まず、玄奘三蔵さん( 602 ー 664 )について。中国の明(みん)時代に書かれた、西遊記…

066_般若心経続

さて、突然ですが、般若心経です。 ( 027_色即是空と空即是色 - おぶなより ) から間を開けてほったらかしにしてしまったので、あの続きを考えていきたいと思います。これに関しては、解説書が山のようにあり、どれを参考にしたらいいのか、とても迷います。…

065_お断り

私は、今までことあるごとに、五井先生(日本の宗教家五井昌久さん)の世界平和の祈りをすすめてきた。そこで、やはり、これは書かざるを得ないと考えていることがある。これを伏せたまま、もっと言えば、隠したまま、読んで下さった方に、無条件にこの祈りを…

064_苦言

また、かなりの業想念になってしまうが、ちょっと苦言を呈しておこう。以前、いくつか書いた KD さんと、日本語の特別な意味付けのことで紹介した MI さんのことだ。俺は、チンピラだし、こんなアクセスの多い、それなりの方々には、まったくと言っていいほ…

063_蔑称の意味

前回 ( 062_報恩3 - おぶなより ) の補足で、シープルを例に、蔑称の意味付けと、追及派の人達のいう覚醒後の行動について、見ていきます。まず、シープルについて。なぜ、覚醒しないまま、向こうに操作されている人々をシープルと呼ぶのか?シープルは、人…

062_報恩3

まあ、ごちゃごちゃと書いたけど、残念なことに、俺もご多分に漏れず、唯物論では絶望的な展望しか出てこなかったんですね。もう、かなり前から。希望を持ちたいのはわかるけど、理詰めで感情を排して、冷静に考えたら、どう考えても、詰んでしまっている。…

061_報恩2

悪い予言などについて補足します。巷には、霊感、波動感知、神々の啓示?その他、いろんな能力のある人がいるようですが、こういった方達に言いたいんですね。じゃあ、あなた様は、その悪い予見とやらを、わずかなりとも好転させることができるのですか、と…

060_報恩

世間のことや男女のことで、グダグダと書きましたが、空(むな)しいんですね。どんなに、批判しても、説教?しても、効果はありません。ないのです。たとえ、俺のようなチンピラではなく、それなりの力のある人がしても、です。まず、十中八九、ね。まあ、お…

059_輪廻と信仰3

( 055_依頼 - おぶなより ) の(*2)、そして、( 057_輪廻と信仰 - おぶなより )、( 058_輪廻と信仰2 - おぶなより ) と、KI さんの参考のためにと思い、因縁因果、輪廻転生、過去世についての概略と、神様を本当に厚く信じることができるならば、あらゆるこ…

058_輪廻と信仰2

前回 ( 057_輪廻と信仰 - おぶなより ) の続きで、ここでは、輪廻転生と過去世について書きたいと思う。で、過去世について。私達の大半は、おそらく、数多(あまた)の輪廻転生(生まれ変わり)を経験している。過去世とは、現世から見ると、前世、前々世、前々…

057_輪廻と信仰

題名が大袈裟な割に、ちょっと、卑近な例になって恐縮だが、先の ( 055_依頼 - おぶなより ) の(*2)で取り上げた、KI さんの事例と自分の経験も加味して、これを 2 回にわけて見ていきたいと思う。(*1)俺は、大袈裟で身勝手で不遜ながら、神様に復讐してや…

056_言葉の意義

KD さんが、また荒れている。せっかくコメントを寄せてくれる人達にまで、とうとう、こんな台詞まで吐いてしまった。あんたら、みんな馬鹿、と。何回か触れましたが、意固地な人には説得は無効なんですよ。それだけ、因縁が深く、簡単には動かないからです。…