おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

284_拘泥

以前に、vtuber (バーチャル youtuber。架空の個性を持つ人物などの存在を使ってYouTubeの配信を行っている人)のチャンネルである ハートカフェ と パウラちゃんねる について、いくぶん否定的なことを書きました。これらのチャンネルでは、現代の男女のあ…

283_原仏18ー12

前回 ( 282_原仏18ー11 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します。内容は本…

282_原仏18ー11

前回( 281_原仏18ー10 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B と記します(段落分けなど…

281_原仏18ー10

前回 ( 280_原仏18ー9 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けな…

280_原仏18ー9

前回 ( 279_原仏18ー8 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けな…

279_原仏18ー8

前回 ( 278_原仏18ー7 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けな…

278_原仏18ー7

前回 ( 277_原仏18ー6 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けな…

277_原仏18ー6

前回 ( 276_原仏18ー5 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けな…

276_原仏18ー5

前回 ( 275_原仏18ー4 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けな…

275_原仏18ー4

前回 ( 274_原仏18ー3 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けな…

274_原仏18ー3

Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けなどの改変あり)。 また、内容は本の小見出しに従って…

273_修行

これからいよいよミリンダ王の問いに入るんですが、私にとっては、難関というか厄介だな、と元から仏教に感じているところにもかかわる問題を含みます。なので、もう一回、息抜きをはさむことにします。( 270_説教 - おぶなより ) で、女性についてあれこれ…

272_原仏18ー2

前回 ( 271_原仏18ー1 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します。内容は本の…

271_原仏18ー1

Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第七章 ギリシャ思想との対決 ー 「ミリンダ王の問い」 です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記します(段落分けなどの改変あり)。 また、内容は本の小見出しに従って…

270_説教

ちょっと、次の章(第 七 章 ギリシャ思想との対決ー「ミリンダ王の問い」))を個人的にもて余しているというか、まだまだ考えているので、また、息抜きします。ハートカフェやパウラちゃんねるに対して、やや否定的なことを書いたかもしれないので、私も違っ…

269_容姿

肉体人間は、やっぱり神様の分けられたお命、すなわち、分霊(わけみたま)が本体だな。美しいもの、快いものを見ている方が、気持ちがいいし、好ましい。これは自然な感情だからだ。真善美に悖(もと)らない(=反しない)、そうしたものが、美しい、快い、と自…

268_原仏17ー7

前回 ( 267_原仏17ー6 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第六章 アショーカ王のことば ー 「岩石詔勅」の 二 アショーカ王のことば です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記…

267_原仏17ー6

前回 ( 266_原仏17ー5 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第六章 アショーカ王のことば ー 「岩石詔勅」の 二 アショーカ王のことば です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を (A) として、私の文を (B) と記…

266_原仏17ー5

前回 ( 265_原仏17ー4 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第六章 アショーカ王のことば ー 「岩石詔勅」の 二 アショーカ王のことば です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を(A) として、私の文を (B) と記…

265_原仏17ー4

前回 ( 264_原仏17ー3 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第六章 アショーカ王のことばー 「岩石詔勅」の 二 アショーカ王のことば です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を、(A) と記します。また、私の文…

264_原仏17ー3

前回 ( 263_原仏17ー2 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第六章 アショーカ王のことば ー 「岩石詔勅」の 二 アショーカ王のことば です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を、(A) と記します。また、私の文…

263_原仏17ー2

前回 ( 262_原仏17ー1 - おぶなより ) の続きです。Ⅱ 人生の指針 の 第二部 後世における発展 の 第六章 アショーカ王のことば ー 「岩石詔勅」の 二 アショーカ王のことば です。なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を、(A) と記します。また、私の文…

262_原仏17ー1

Ⅱ 人生の指針 第二部 後世における発展 第六章 アショーカ王のことば ー 「岩石詔勅」一 アショーカ王の時代と岩石詔勅なお、便宜上、本でなされている内容及び解説を、(A) と記します。また、私の文を (B) と記します。あらかじめ、ご了承頂きますよう、お願…

261_原仏16ー6

前々回 ( 259_原仏16ー5 - おぶなより ) に、次回、息抜きをはさんだ後は、Ⅱ 人生の指針 第二部 後世における発展 から始めるとしましたが、ちょっと説明不足かな、と思うところがあるので、補足します。お釈迦さんの過去世としての兎(うさぎ)の話です。まあ…