おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

099_ほどほど

前回 ( 098_願い - おぶなより ) は嫌な話で失礼致しました。まあ、こういった個人を特定できない形での表現で書いていくなら、直に弊害(へいがい)は生じないと思うので、書くネタもないことだし、また、ぶちまけ系?のことにしようと思います。で・・・。い…

098_願い

( 095_心理学 - おぶなより ) で書いたけど、今のような唯物的なものの見方が大半を占める世の中では、皆さん本音と建前を使い分けます。私はたまたま背が高めで、運動その他もそこそこやれそうな外見や雰囲気に見えたらしい。しかし、実際は・・・。運動神…

097_スズメバチの巣2

あの名探偵ポワロ以外にも、違う人で演じたもの(映画)を一回見たことがあります。制作国も、俳優さんも、表題も忘れてしまいましたが、そこで見たポワロは、同じく小柄で小太り気味の人が演じてはいましたが、デビッド・スーシェさんの演じたポワロとは全然…

096_スズメバチの巣

昔、NHKの海外ドラマで、アガサ・クリスティー原作の「名探偵ポワロ」という作品がありました。主人公のエルキュール・ポワロは、デビッド・スーシェさんが演じていました。吹き替えは、熊倉一雄さんでした。熊倉さんは、とても個性的なお声で、多才な俳優さ…

095_心理学

今までのような唯物論全盛というか、ほぼ大半の人が唯物論に基づく価値判断をする世の中では、皆さん本音と建前を使い分けます。小さな嘘もつかないでは、とても生きていけないと考えられます。学生でも社会人でも、表と裏、本音と建前の差が激しい人が結構…

094_吸引力

前回 ( 093_苦手 - おぶなより ) 、イケメンという言葉を出したので、ついでに、美男美女について考えてみます。まず、人はなぜ美しいものに魅せられるのか、惹(ひ)かれるのか、がまず考察の最初に上がると思います。美しい景色、美しい音色、美しく見目麗(…

093_苦手

お釈迦さんについて探る内容を書くのをまだ迷っています。ちょっと調子が。気合いを入れて書くのはちょっと厳しいです。今は雑談しか書けないけど、はてなさんからお知らせも頂いたし、とりあえず、毎日続けた方がよさそうなので、内容の如何(いかん)にか…

092_御礼

はてなさんからお知らせを頂きました。ブログの更新が1ヶ月ほどないと、更新のお誘いを頂ける仕組みになっているようですね。決まりごとなのでしょうが、俺のようなアクセスのない、力不足の場末のブログにもお知らせを頂けるのは、とてもありがたいことで…