おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

091_停滞

前回 ( 090_原仏ーはじめに - おぶなより ) に書いたように、以下の書物を見ていきたいのだが、神様をどう位置付けながら書いていこうか、考えがまとまらないので、もう少し遅くなります。あらかじめ、ご了承願います。1.原始仏典_中村元著_ちくま学芸文庫_19…

090_原仏ーはじめに

はじめにでは、きわめて大まかにはなりますが、勝手な独断と偏見を交えて、お釈迦さんの人となりを探っていきたいと思います。まず、以下の本から見ていきたいと思います。1.原始仏典_中村元著_ちくま学芸文庫_1987年刊まあ、人となり、なんて偉そうに書きま…

089_まとめ

前回 ( 088_お手本 - おぶなより ) の続きです。何だか、ずいぶんいろんな人を、非難的に書いてしまったかもしれないな。キリギリスさん達や A さんのようなお嬢さん達、追及派の人達が、主ですけどね。これは、俺のこの世の理解がまだまだ不十分なためです。…

088_お手本

前回 ( 087_高望み - おぶなより ) の続きです。ああは書いたが、俺はキリギリスさん達(以下、キと略)や、A さんやこれに類するお嬢様さん達(以下、A と略) を批判したい訳じゃないんだよ。真善美の観点から見れば、明らかにひどいけどね。あんまりにもひど…

087_高望み

( 084_独自性 - おぶなより ) の続きの中の、三つ目です。まあ、ちょっと雑談というか、女の人に対するケチつけですね。結婚相手に高望みをする、典型的なお嬢様に対する、ね。男女関係の話を、書籍、ネットといろいろと調べた中で、さるモテ指南本(なのかな…

086_引き寄せ

(お断り) 今回は、不適切ながら話の都合上、「バカ」という言葉を使わせて頂きます。お見苦しくて申し訳ありませんが、お許し願います。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー前々回 ( 084_独自性 - おぶなより ) の続きで、二つ目です。霊的な話です。この世(現界、時系列的…