おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

141_小さな注意

こんな失敗をしない人がほとんどだと思いますけど。

先頃、親戚のお墓参りに同行した際に、文庫本を缶コーヒー液でびしょびしょに汚してしまいました。

なかなか、作業を進めないから、罰があたったのかなあ。

一応、移動中に万一の中身漏れのことは考えて、ポリ袋(スーパーやコンビニのレジ袋です)に入れておいたので、被害は最小限度ですみましたが、携帯の充電式バッテリーはびしょびしょになり、表示がめちゃめちゃになるわ、携帯も起動時にエラーが出るわ、とさんざんでした。

バッテリーは、乾かして、コンセントで再充電したら、元通りになったようですし、携帯も専用ケースに入れておいたためか、濡れたのもわずかで、元通りになりましたが。

気付くのがもう少し遅かったら、大変なところでした。

ジョージアの缶コーヒーで、ねじ回し式にふたをするタイプのものを、1 回地面に落としてしまったのです。

その時は気付きませんでしたが、ふたを見ると細かな穴がたくさんできていて、そこからコーヒー液が大量に漏れだしていたのでした。

何かしら、本でも、大事なものでも、ものをポリ袋やカバンなどに入れて持ち歩く場合には、飲み物は一緒になさらない方がいいと思います。

もし、一緒にいれる場合、例えば、小型の水筒などの場合でも、ふたが緩んでいないか、液漏れがないか、手間はかかりますが、入念にチェックされてから、同梱された方がいいと思います。

中村さんに文句を書いただけでなく、本まで汚してしまった。

以後、気をつけていきたいと思います。

以下のようになりました。もう少し放置して置いたら本も破けてしまったかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記: 2024/04/07 22:53
〜訂正内容〜

本文を加筆・訂正しました。