おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2021-09-24から1日間の記事一覧

549_仏言葉ー081 ー 愛欲と執着2

第 5 章 やりたいことが見つからない81.苦しみの原因を知る前回( 548_仏言葉ー081 ー 愛欲と執着 )扱った経文の出ている箇所の全体像を以下に記します。サンユッタ・ニカーヤ Ⅱ 第Ⅳ篇 第三章 (さらに五つの経) (改変あり) 第一節 多数の人々一 私はこのように…

548_仏言葉ー081 ー 愛欲と執着

第 5 章 やりたいことが見つからない81.苦しみの原因を知る苦しみと、 その原因とを見た人は、 どうして愛欲に傾くであろうか。 束縛は、 世の中に対する執著であると知って、 人は、 それを制し導くことを学べ。(サンユッタ・ニカーヤ)佐々木さんは、この経…

547_仏言葉ー080 ー 知恵の性質

第 5 章 やりたいことが見つからない80.賢者は多くを話さない欠けている足りないものは音を立てるが、 満ち足りたものはまったく静かである。 愚者は半ば水を盛った水瓶のようであり、 賢者は水やの満ちた湖のようである。(スッタニパータ)佐々木さんによる…

546_仏言葉ー079 ー 清らかな心身を求める

第 5 章 やりたいことが見つからない79.人生の目的私(わたくし)には信念があり、 努力があり、 また智慧がある。 このように専心している私に、 汝はどうして生命を保つことを 尋ねるのか?私はこのように安住し、 最大の苦痛を受けているのであるから、 わ…