おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

090_原仏ーはじめに

はじめに

では、きわめて大まかにはなりますが、勝手な独断と偏見を交えて、お釈迦さんの人となりを探っていきたいと思います。

まず、以下の本から見ていきたいと思います。

1.原始仏典_中村元著_ちくま学芸文庫_1987年刊

まあ、人となり、なんて偉そうに書きましたが、どう読んでいけばいいのかも、まだ、わからないのが正直なところです。

それも含めて、はじめるまで、また、はじめてからも、かなりの時間がかかるかもしれませんが、ご了承願います。

(追記) ( 2024 年 04 月 )
この後の記事は、なかなか本題に入れず迷走して、実質的に中村さんの原始仏典の内容に入るのは、
ずっと後の以下の区間となります。

( 142_原仏1 - おぶなより ) から
( 283_原仏18ー12 - おぶなより ) まで

ですので、仏教にしかご興味のないお方は、そこまでの記事はほぼ雑談に近い内容なっているので、お手数で申し訳ありませんが、飛ばして下さりますよう願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2024/04/06 19:53
②追記: 2024/04/06 19:55
③追記: 2024/04/07 00:10
〜訂正内容〜

上記複数回にわたり、本文を加筆・訂正しました。