おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

2021-04-03から1日間の記事一覧

306_法話50-2

2. 怒りは自分を破壊し他人を破壊する怒りには、怒らないことによって勝てる。 悪事には、善い行為で勝てる。 物惜しみには、分かち合うことによって勝てる。 真実によって、虚言の人に勝てる。(二二三) (第17章 怒り より)S さんによると、嫉妬、物惜しみ、…

305_法話50-1

以下、始めますが、私の判断で、内容を要約した上で、適宜、一部漢字化などの改変を加えます。あらかじめ、ご了承願います。1. 怒ると一番最初に自分が汚染される実にこの世においては、 怨みに対して怨みを返すならば、 ついに怨みの鎮まることがない。 怨…

304_法話50-0

以下に、スリランカ仏教界のアルボムッレ・スマナサーラ長老(これは長いので申し訳ありませんが、以下、Sさんと略します)の法句経一日一話を法話と題して略しながら見ていきます。この本は、全部で 50 節あります。その前に。はじめに、で S さんが述べてい…

303_祈るだけ

前回 ( 302_ギブと有料記事 - おぶなより ) に関連して思いついたことを書きます。この世には、ヤリモクという人達がいますね。やりっ放し。元々、やりっ放しにも 2 通りありますね。神様のみ心に合うことを、できる限り見返りを一切意識しないように心がけ…

302_ギブと有料記事

有料記事。今では気にならなくなったが、はじめのうちは、なんでえ、セコイ真似しやがって、とムカついていた。多くの無料記事に慣れてしまうと、それが当たり前になってしまい、違和感を覚えることがあった。考えを変えれば、解決できますね。気に入らなけ…