おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

302_ギブと有料記事

有料記事。

今では気にならなくなったが、はじめのうちは、なんでえ、セコイ真似しやがって、とムカついていた。

多くの無料記事に慣れてしまうと、それが当たり前になってしまい、違和感を覚えることがあった。

考えを変えれば、解決できますね。

気に入らなければ、読まなきゃいいし、あまり頻発するようなら、もう見なければいいだけのことですから。

そんな情報に頼るのはやめて、自助努力をするか、その他人の情報に関してはそれ以上の深入りはやめるだけのこと。

そんな情報への未練は潔く断ち切る。

それでも対価を払って読みたければ読めばいい。

それは個人の選択次第。

情けは人のためならず。

情けは人をかえって甘やかし、良いことにならないという意味ではなくて、本来の意味は、良いことをすれば、最終的にはその影響や結果が巡り巡って自分に返ってくるから、自分のためなんだよ、という意味ですね。

因縁因果の部分的な話で、善因善果のことですね。

これと同じように、何らかの対価や報いや評価を期待せずとも、自分自身によくよく問うてみて、これは確かに神様のみ心に合う、良いものだと思えたら、迷わず行えば良いということになりますね。

たとえ、その良き報いが、今生(現世。今回の人生)内で起ころうとも、来世以降にもなろうとも、そんなことが気にならなくなれば良い。

どうでもいい。

良いことは、ギブアンドテイクではなくて、ギブのみで十分。

後は気にしなくていい。

ただ、見返りとして感謝をされたら、素直に受ければいい。

ああ、よかったね。

ありがたいな、と自分も感謝をすればいい。

ただし、見返りを受けることには固執しない。

パッと離すのがいい。

そして。

それこそ、恩に着せないようにしていく、つまり、見返りを一切期待しない、それが理想。

この世での悪いことやつらいことは、世界平和の祈りと守護霊さんと守護神さんへの感謝行をして、何とか少しでも緩和して頂けるよう、おすがりする他力とする。

そんな感じでいけたらいいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2021/04/05 23:16
②追記: 2021/04/07 07:02
③追記: 2021/04/07 07:07
④追記: 2021/04/13 20:00
⑤追記: 2021/07/11 17:00

〜訂正内容〜
上記複数回にわたり、表題および本文を加筆・訂正しました。