おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

303_祈るだけ

前回 ( 302_ギブと有料記事 - おぶなより ) に関連して思いついたことを書きます。

この世には、ヤリモクという人達がいますね。

やりっ放し。

元々、やりっ放しにも 2 通りありますね。

神様のみ心に合うことを、できる限り見返りを一切意識しないように心がけて(欲目からどうしても見返りを期待しがちだから)、やりっ放しにすること。

つまり、この世での利害得失関係にできる限り執着しないようにしながら、神様のみ心に合う行いに励むこと。

これが、前回思いついた内容です。

片や、ヤリモクは、自己の欲望を満たすためだけに、どんな策を弄(ろう)してでも目的を遂げること。

前者と後者では、天と地の差がある。

比較するのも愚かしいくらいに。

でも、あくまでも比較さえもしないのが理想。

もちろん、批判や非難は絶対に避ける。

真善美に悖る想いと行いの業想念を招いてしまうから(輪廻転生上によくないものを積んでしまうから)。

自分は、我関せず、ただし、過去世の因縁かどうかわからないけど、あのような行いをしてしまっている彼らの天命がまっとうされますように、と彼らの守護霊さんと守護神さんへの祈りだけをできるならば、したければするだけ。

世界平和の祈りをするだけ。

後は、さっぱり、しれっとしているだけ。

わが道を行くだけ。

世の人々の安寧(あんねい)と幸せを願うだけ。

そのための世界平和の祈りと守護霊さんと守護神さんへの感謝行があります。

そのように理解すればいいと個人的には考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2021/04/03 09:47
②追記: 2021/07/11 17:07
③追記: 2024/04/26 22:07
④追記: 2024/04/27 04:05
〜訂正内容〜

上記複数回にわたり、表題および本文を加筆・訂正しました。