おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

008_コメント7

16-KS-140830

ちょっと厳し過ぎやしませんか。

沢山のしがらみと執着を持ち、欲にまみれた多くの現代人に、全てを捨てる覚悟で気高く生きよっても、まず無理ですよ。

それに、真のアナーキストや粉骨砕身して弱者救済を志してきた人達が、どんな目に遭わされてきたかを少しでも調べれば、尻込みするのも無理もないところではないでしょうか。

かの幸徳秋水さんも、おそらくその被害者のお一人だったのでしょう。

実際、左にかぶれる人の方が、素直に権力の横暴を嫌い、やさしかったりすることが多いような気がします(もちろん、例外も多々あるでしょうが)。

そして、今や KS さんの言う、欲で釣り刑罰で脅す、欲望と恐怖の支配がかなりの程度行き渡ってしまい、生活も厳しくて、どうにもならないのが、実状ではないでしょうか。

まあ、催眠術から目覚めた人は、ボチボチいると思うので、後は各人の生き方次第ですけどね。

しかし、身の回りのことを調べれば、もうかなりキテしまっているようです。

仮にある程度まで世の中の仕組みに気づいたところで、向こうは、非常に頭が良く狡猾で、異常なまでの長期的視野を持ち、なおかつ強大だから、まともに太刀打ちなんかできっこない。

KS さんとはニュアンスが違いますが、絶望というか、諦めが出発点です。

未だに左がだのという人は、真の宗教的な助言をしてくれる人が、周りにいないんだろうなあ、と思います。

因果律を知らず、宿縁を遥かに突き抜けてしまったかのような歯止めのきかない状況には、残念というか、何とも言いようがありません。

エドガー・ケイシーの人々の過去世の読み取りを描いた、ジナ・サーミナラ女史の「転生の秘密」(たま出版)でも読めば、多少は変わるかもしれません(エドガー・ケイシーには全幅の信頼は置けないが、ある程度の参考にはなるので)。

因縁にもよるので、人にもよるかもしれませんが、ビックリ仰天、愕然としますよ(まあ、他人様の痛みが全くわからない人は、何も感じないのかもしれませんが)。

昔、お寺に地獄変相(地獄絵)があったそうですが(今も?)、ことによると、これよりも遥かに抑止効果が期待できるかもしれません(ヤケになる方もいるかもしれませんが)。

霊魂なんかあるもんか、生まれ変わりなんかあるもんか、来世、来々世なんて知ったことか、という方には、とりあえずご一読をお・・・(やっぱ、やめといたほうがいいかも)。

どんなに始めるのが遅くとも、やらなければ、どんどん取り残されてしまうのですから、いつかは霊性を開発するしかないのが、私達の定めなのかもしれませんのでね。

~~~~~

17-KS-140917

変ですかね?

身も蓋もないけど、やはり保身でしょう。

自己保存の本能ですよ。

これはもう、唯物論を脱却しない限り、ある程度仕方ないですね。

敢えて逆らって、滅びの道になりかねないようなイバラの道を選ばないのが、上手な世渡りでしょうし、規格外や不安を嫌う世のお母様方の心理も一因かもしれません。

夜、学習塾に置かれた多くの自転車を見かけると、何か気の毒でしょうがない(仮に彼らが将来向こう側になるにしても)。

両親が無理を重ねて苦労して働き、大金をかけ勉強を子供に押し付けても、彼らが落伍しない保証はどこにもない。

もっと世間の常識に惑わされないで、お子さんの可能性を探って頂きたいんですけどね。

~~~~~

18-KS-140926

KSさんは鋭いですねえ。

現段階での原発の本質をこれほど端的に言い当てるとは。

数多ある擁護の理屈やら何やらが、○○らしくなるほど。

実質的に廃棄物の処理ができない一点を持ってしても、正当な理由がない。

しかも、稼働部分を持った構築物は老朽化して、いずれは何らかの形で壊れる。

ましてや、細部の部品は言わずもがな。

これすら認めず、負の累積循環を進める。

ところで、KS さんは、日の丸が大好きなんですか?

~~~~~

19-KS-141005

KSさんが、いつぞや書いてた思うんですが、読むのが辛いほどの批判や罵詈雑言は、不思議にもその人の内面を投影しているんですね。

ところで、あの人たちの常套句の反日ですが、じゃあ順日?て何ですかね。

順日?だって深く突き詰めて行けば、血統も、ご託宣も、外部からの遺伝子操作物語?もない、神仏にしか行き当たるものは、ないハズです。

つまり、白人さんも、黒人さんも、我々黄色人種も、無論、特権優遇ご託宣民族もなく、神仏の命を分け頂いているという点では、あくまでも人類は皆平等であり兄弟だ、ということです。

ただ、魂の錬磨と因縁因果が異なるために、結果として肌の色が違い、生まれの民族が違い、時代環境と容姿、そして生まれ持っての能力が違ってくる。

おそらく、地球はエラく厳しい修行の星でしょうから、現世だけでみればデタラメ極まる不平等が蔓延り、一般人にとって大変な歴史が刻まれてきたんでしょう。

でも、あまりにも酷い(悪が栄え過ぎる)と、いい加減勘弁して下さいよ、と自分のことは棚に上げて愚痴の一つも言いたくなりますけど。

キリスト教や仏教をはじめ、かなりの宗教がゾロアスター教の影響を受け、二元論的になり、終末論に期待したがる心理も、ここらに原因があるのかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2024/03/18 22:55
②追記: 2024/03/19 19:33
〜訂正内容〜

上記複数回にわたり、本文を加筆・訂正しました。