おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

536_仏言葉ー069 ー 励んで高きに

第 5 章 やりたいことが見つからない

69.究極の善にたどり着く方法

怠り怠けず、奮い立ち
よく道理に従え。
道理に従う人は
この世でも、あの世でも、安らかである。

(ダンマパダ) (一六八) (第13章 世の中 より)

怠けずに道理(佐々木さんは法と訳している)を実践することにより、煩悩を克服して、心を修めて安らかな境地に至るという経文ですね。

これはよくわからないんだけど、悟りを開けば、霊界の上層部か神界に行くのかなあ。

あの世は、想いの世界の幽界だと思うので、これは、この世とともに無事通過、卒業になると思います。

だから、安らか(佐々木さんは安らかに眠ると訳している)としてあるのではないですかね。

素晴らしく高い境涯なら、神界は間違いないんでしょうけど。

ちょっと確実なことはわかりません。