おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

124_パンタグラフ

世の中の移り変わりは、早いです。

いつの間にか、電車のパンタグラフは半分(片側だけ)になり、乗り心地も、徐々に改良され、揺れが減ってフラット感がかなり高いものとなりました。

軌道も徐々に整備されて、サスペンションも度重なり改良されてきたんでしょうか。

そのかわりかどうか、車両入れ替え?に伴うコストダウンのためかはわかりませんが、車両内の空間が確実に削られてきたように思います。

ドア付近の手すりの接地面の面積が、以前とはだいぶ違っていますので。

車両が、気のせいか、なんとなく小振りになったような感じもします(正確にはわかりません)。

座席も一人用に、座面に凹凸を作ったり、手すりをつけたり、ドア上部に各種情報表示のディスプレイが備わったりと、結構、変化が目まぐるしいものでした。

信号機もかなり LED にとって変わられたみたいですし。

ただ、これからはどうなるんでしょうか。

最近は少し戻りつつあるものの、疾病(しっぺい)の影響で、一時はずいぶんガラガラでしたし、もう、コストはあまりかけられないような。

順調にきたような進化改良(かどうか素人なのでよくわかりません)も停滞を余儀なくされることにもなるかもしれないし。

ダイヤもことによると、いずれは抜本的にかなり変わることになるかもしれないし。

一時は随分と開閉できない直付けの窓が増えましたが、これも変えなければならなくなるかもしれないし。

本当に世の中は、先が読みにくいです。

ただ、まだまだ未完成だけに、間断なく変わっていくことだけは、確かなようですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2021/07/11 16:55
②追記: 2024/04/07 17:45
③追記: 2024/04/07 17:55
〜訂正内容〜

本文を加筆・訂正しました。