おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

108_どっち?

今、頓挫してます。

お釈迦さんの人柄や考えを探る作業です。

まず、「中村元著_原始仏典_ちくま学芸文庫」で、神様の捉え方が特定できず( 2 つ書いてある)、仕方がないので、参考にと、同じく中村さんの、「釈尊の生涯 平凡社ライブラリー」を、わざわざ大型書店まで行って選んで買ってきたのに、今度は梵天の説得をあったかなかったか、ハッキリしない書き方で書いている。

どっちなのよ。

ハッキリして下さい。中村さん。

ますます、迷っちゃうじゃないですか。

これは勝手な憶測だが、中村さんは、仏教の思想の第一人者というだけではなく、どうもお経の作られ過ぎた(のかどうかわからないが)大乗仏教に、懐疑的な想いを抱いているのではないか?と(私が個人的に勝手に)当たりをつけて選んだのに、これでは困ります。

自分で決めるしかない(中村さんは、1999 年、平成 11 年にすでに逝去されている)ですが、また、時間がかからざるを得ないです。

何とかするしかないか・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記: 2024/04/07 08:32

〜訂正内容〜

本文を加筆・訂正しました。