おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

093_苦手

お釈迦さんについて探る内容を書くのをまだ迷っています。

ちょっと調子が。

気合いを入れて書くのはちょっと厳しいです。

今は雑談しか書けないけど、はてなさんからお知らせも頂いたし、とりあえず、毎日続けた方がよさそうなので、内容の如何(いかん)にかかわらず、とにかく書くことにします。

以前、男女関係のことを書くために下調べとして、書籍以外にも様々なインターネットのサイトを調べました。

その時の感想などを書きます。

男性、女性と様々な視点から見ていくこともかんがみて、俺は男なので、自身の経験や考えのみに凝り固まらないよう、思い込みや先入観を出来る限り避けるために、特に女性用のサイトも見てみました。

その中で、ガールズちゃんねるというのがありましたが、あれはちょっと苦手でした。

知りたいことがなかなかわからず、異様に手間がかかったからです。

例えば、イケメンについて調べていた時のこと。

イケメンについて、女性の視点から見た実態などを知りたいだけなのに、余分な内容が多く、知りたい要点を抽出するには、かなり無駄足を強いられるものが大半だったからです。

例えば、話が始まり内容が進むはずが、イケメンなんかいない、とすぐに的外れな書き込みがわいてくる。

イケメンを見つけられない、会えなかった人は書かなければいいのです。

無駄です。

無駄以外のなにものでもありません。

意図をもって読みとる側にとっては手間がかかることになってしまいます。

何でわざわざ話に割って入っては、いちいち執拗(しつよう)に否定したがるのでしょうか。

女性によってイケメンの認識の個人差はあるのでしょうが、とりあえずは、見ることができた人や会えた人だけで話を進めればいいんです。

どうしても、イケメンなんかいない、と言いたいのなら、そのトピックを立てて、そちらでいくらでも言い立てればいいはずです。

イケメンなんかおらん、イケメンなんかおらん、イケメンなんかおらんよー、といくらでも。

話が進むと、否定がわき、少しまた進むと、またまた否定がわき、といった繰り返しばかりでした。

また、書き込みに対するコメントも、探すのが億劫になるほどずっと前のものに対するものだったりと、およそ建設的な読み物としては、適していない構成でした。

まあ、井戸端会議を楽しみ、会話を楽しむ分にはいいのでしょうが、少なくとも調べものには手間を強いられるというか、苦労させられるものが多かったような気がしました。

掲示板の特質ではありがちなことなのかもしれませんから仕方ないんですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記: 2024/04/07 00:30
〜訂正内容〜

本文を加筆・訂正しました。