おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

186_お詫び

申し訳ございませんでした。

取り急ぎ、このブログを読まれたことのある方と中村さんにお詫び致します。

執著についてです。

執著そのものは仏教語で、現代語なら執着(しゅうちゃく)のことを言います。

執著は「しゅうじゃく」と読みます。

意味は、以下の通りです。

深く思い込む。物事に強く心がひかれる。

Ⅱ 人生の指針 からで、また、執著が出てくる。やだなーと思って、どうせまたダメ(辞書に出ていない)だろうと、また、漢和辞典を引いたら出ていました。以前、何で見落としていたのかはわかりませんが、とにかく、私の不注意で誤りを書いてしまい、大変失礼致しました。

この場をお借りしてお詫び致します。

なお、ブログ中のこれに関係する部分も随時訂正致します。

通読した時は、どうせ執着みたいな意味だろうと、調べもしないで、乱暴に読み飛ばしていました。不勉強と無教養丸出しでお恥ずかしい限りですが、ご容赦願います。

取り急ぎ、お詫び致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記: 2024/04/13 20:22
〜訂正内容〜

本文を加筆・訂正しました。