おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

300_多様5

最初は、ハートカフェ や パウラちゃんねる の指摘していることがほぼ的を射ていると思っていましたが、最近はだんだんと雲行きが怪しくなってきました。

詳しくは書けませんが、一つずつ。

ハートカフェ は陰謀論をあえて滅却(忘却?)しているのかな。まさか逆張りを?そんな気さえしてきました。

パウラちゃんねる は何と ハハッ の嘲笑が 2 倍になりましたよ。二人の美少女のイラスト入りで。

あれらのチャンネルの作者さんが私の文章を読むことはないのでしょうが、仮に読んだことがあるとすれば、鼻先でせせら笑うかのような成り行きです。

もう、行きつくところまで行ってしまうしかないんですかね。

仕方ないですね。

残念ですけど。

コメントを寄せる方々は、相も変わらず、やいのやいのと言っている。

批判や非難も説教も、ましてや論争や論駁(ろんばく)も、真善美に悖る想いと行いの業想念を招き、結果として総和としての因縁因果を悪化させることにしかならないのに。

私はあれを見ると、彼らのことを見て、きちんと向き合い、大切にしてくれる人さえいれば、こうはならなかったのに、と思えて。

もともと、男女半々などと言っても、実際はごくわずかの一部の世代を除いては、男性の方が女性よりも明らかに人口が多いので、そうした女性を探そうにも、なおのこと難しいのかもしれません。

マスコミなどで作られる一般的な恋愛観がよくなかった可能性もきわめて高いですね。

いろいろな形でモテるための水準を上げて地道に詰めていっても、なんだ、結局は感情的な好き嫌いに過ぎないじゃないか、という女性もいますからね。

こんな厳しいご時世では、そもそも、そんなモテに割く金や時間を工面するのも難しいんじゃないですかね。

もう、彼女達のワガママぶりについていけない、やっていられない、と。

まあ、これも因縁因果なのかもしれませんが。

世の中は厳しいです。

まあ、これでは漠然としすぎているので、一つ、ほんの少しだけ具体的な話を書きます。

数年前のことなので記憶があいまいで内容の正確さに欠ける部分があるかもしれませんが、あらかじめご了承願います。

以前に、◯◯◯◯ステーキ(名称の特定は控えます)という食肉をスーパーで買いました。

美味しそうに見えたからです。

しかし、いざ食べてみると、不味いわ、固いわ、ゴソゴソするわで、食べるのを途中で断念しました。

私は嫌いなものは買わないようにしている(捨てたくないから)し、食べるものはできるだけ捨てないようにしていましたが、どうしても食べられなかった。

後で食品関係の人が書いた本を読んで理由がわかりました。

なんと普通の食肉の精製の過程で余った肉を、貼り合わせた肉だというではありませんか。

おいしくないはずです。

その著者は、スーパーをはじめとする食品業界の内部にいた人で、業界の様々な問題点をいろいろと取りあげていました。

ハートカフェ や パウラちゃんねる やそれらについたコメントでは、食事はコンビニなどで買えば済む、というように、ごくごく簡単に解決できるかのように言われることが多いですが、問題はそう簡単ではないと思われるところがあるんですよ。

ご親切に、塩分、タンパク、炭水化物、カロリー表示はちゃんとありますけどね。

本当にそれだけでいいのかと。

その他にも、家事や性欲の処理のことも簡単に決めつけている話がありましたが、これについても・・・。

まあ、これらもあまり言いたくないことなので、省略させて頂きます。

なお、洗濯のことですが。

洗濯から乾燥までの全自動洗濯機の場合には、洗濯から乾燥までをすると、タオルなどがくしゃくしゃになったまま、乾ききらない場合がよくあります。

なので、一旦単独で洗濯を済ませてから、洗濯物をはたいて伸ばし、それから単独で乾燥をする方がうまくいくことが多いです(2 台使いましたが、2 台ともそうでした)。

あと、これも余談ですが。

料理は奥が深いですね。

私は以前に料理本を参考に麻婆豆腐を作ったことがあるのですが、自分で言うのもなんですが、割合おいしく出来ました。

以後、何回か作ったのですが、そこそこおいしくても味が微妙に違う(カレーやおでんや水炊きなどの簡単なものはほとんど味は変わらない感じです)。

材料の分量や作り方は一緒なのに、何で作る度に微妙に味が異なってくるのだろうと不思議でなりませんでした。

結局、原因は今もわからないままです。

なので、多分、料理は奥が深いということなのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2021/07/12 22:35
②追記: 2021/07/12 23:23
〜訂正内容〜

上記複数回にわたり、本文を加筆・訂正しました。