おぶなより

世界平和の祈りに寄せて

407_笑顔と信頼

肉体人間(以下、人間と略)は何で言語がわかれているんだろう。

人間が太古に神の怒りを買って、言葉がわかれてしまったバベルの塔のようなまことしやかなお話もあるようだけれど・・・。

ユーチューブに、KOH in インド というチャンネルがある。

この KOH さんは、まだ若いのに、ヒンディー語が堪能であるだけでなく、バイオリン演奏も堪能な多彩な男性だ。

動画のインドの人々とのやり取りを見る限り、彼の語学力は相当なもので、バイオリンの即興演奏も凄い。

彼はまずはヒンディー語は話せない外国人としてインドの人々に英語で近づき、いきなりヒンディー語を話してドッキリさせる動画をいくつも上げている。

はじめのうちは、そこそこの警戒心を抱いてか、建前通りに彼に接するインドの人達も、言葉が話せることに驚き、それとともに表情が緩むことも多い。

言葉の壁が一瞬にして崩れたことで、笑みがこぼれ、白い歯が覗くことがほとんどだった。

無反応のように字幕紹介されているお店の男性でさえ、その表情を見ると、笑みを含んでいるように感じた。

ほんの一瞬で、異人種の人々の間にある垣根を取り払い、信頼関係が築けると、人間はこんなにも笑顔を自然に見せるものなんだな、とまざまざと見せつけられた動画だった。

あのみんなの笑顔は、本当に素晴らしい。見ていてこちらまで嬉しくなる。

ありがたい動画だと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①追記: 2021/06/28 22:31
②追記: 2021/07/11 17:58
〜訂正内容〜

上記複数回にわたり、表題および本文を加筆・訂正しました。